壁にぶつかっている受験生へ

勉強が苦手で苦しい時期もあって大学生になった自分の経験が多くの受験生の役に立ってほしい。

利用できるものをすべて利用しているか。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

12月になり、もうすぐセンタープレテスト、そしてセンター試験までもう少しですね。

センター試験の過去問演習をやっている受験生も多いと思います。自分もこの時期はセンター試験の過去問をやっていたのですが、やるごとに点数が下がっていく科目もあってすごく不安な時もありました。ですが本番では過去問をやっていた時には取れなかったくらい良い点数を取ることができました。今の結果にあまりとらわれず自分のミスを正して復習していくことを続けていけば、本番で必ず良い結果がついてきます。

頑張ってください。

 

ところで、皆さんは自分がいる環境で利用できるものすべて利用していますか?

 

予備校や塾に通っている人なら、予備校の講師やチューターさん。

普段あまり質問をしたり、利用しない人も多いんじゃないでしょうか?

せっかく高いお金を払って通っているのだから、利用できるものは利用し尽くした方がいいと思います。

授業の質問だけでなく、勉強の仕方、過去問の取り組み方、気持ちの持ち方など。

今まで一回も質問に行ったことがないから、行きづらいなんて思っている人がいたら、それは間違っています。そんなことどうでもいいんです。

なにか自分にプラスになることを教えてくれるかもしれません。それなら利用しないより利用した方がいいですよね。

 

自分もよく質問に行っていたのですが、時にはひどいことを言ってくる人もいました。

自分が質問したことと違うことを言われたり、こんなのもできないの?とか言われたりひどく落ち込むこともありました。

でも講師やチューターさん、アドバイスをくれる人は一人だけではないはずです。

自分から動いて自分が理解できる人を探すことも大切です。自分がつらい思い、大変な思いをして行動したことは必ず結果となって返ってきます。

 

ぜひ最後の最後まで利用できるものはすべて利用してやるっていう気持ちで頑張ってほしいです。受験生として、貴重な時間を大切に。